アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト


onedriveの「公開」フォルダの公開設定をなぜか削除できなかったので、「公開」フォルダ自体を消して新たに公開フォルダを作ったの巻

OneNoteを使ってみよう!と思ってOneNoteを導入したら一緒についてきたonedrive。
いままでPC同期タイプのクラウドストレージはDropboxを使ってた(googledriveもWeb限定お遊び程度で使ってましたが)のですが、

OneNoteは無料版だとオフラインに保存したノートブックが読み込めないという致命的制約があった「ゴミですか?ゴミはゴミ箱へ!」でしたが、
成り行きでOneDriveが入ったからにはせっかくなので使ってみようと思いいじいじしてみました。(容量多いとの噂もあったので)

入れてみて一番目の感想は……

「えっなにこの『公開』ファイル!?
 デフォルトで公開設定なの?ヤバッ…。
 画像フォルダにD&Dしようとして、
 間違って公開にD&Dとかしたらオワタッコするじゃん…」

でした。なので公開フォルダの公開設定を消して、『公開』のサブフォルダを作ってそこを公開フォルダにしようと(これで間違ってD&Dしても一発で公開されることは無くなる)したら…


消せない……


公開設定が消せない!!


消せないのおおおおおぉぉおおおおぉぉぉぉぉんんん!!!


消せませんでした。
諸事情で画像はありませんが、ホントに消せませんでした。まじで。

なのでこうしました。
こうすると公開フォルダが無くなり目的が達成できますが、
「共有する相手」項目の「全員」項目(『公開』フォルダにデフォルトで設定されている共有状態)が作れなくなります。
「共有する相手」項目の「この表示リンクを受け取った人」でも、不特定多数(onedrive非ログインでもOK)とのファイル共有目的は達成できます。
Stepmaniaの譜面公開とかね()


手順:

1.『公開』フォルダ自体を削除

2.onedriveルートディレクトリ(ドキュメントとか置いてあるところ)にフォルダAを作成
 (この時点ではまだ公開しません)(フォルダの名前は自由です)

3.作成したフォルダを開き、その中にフォルダBを作成

4.このフォルダBを共有する設定にする


これで間違ってD&Dしても一発公開されるようなことはなくなると思います。
不安な人はもっと何重にもサブフォルダ作ったらいいんじゃないでしょうか(?)

デフォルトで存在した「公開」フォルダの「共有する相手:全員」項目は、
おそらくWebクローラでもたどり着けるとかそんなのがあるんじゃないでしょうか。よくわかんないけど。
「共有する相手:この表示リンクを受け取った人」状態でも、ブログとかにリンク置いたらクローラ来ると思うのであんまり変わらない気がしますが。

あとサブ垢でもOneDriveに入ってみましたが、『公開』フォルダは作られてないようですね…
OneNoteを導入したときだけ生成されたりするのかなぁ…?




(p°ω°)p 今 回 こ こ ま で q(°ω°q)



なのん。

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

