アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト


認識しないA-DATAのM.2 SSDにいろいろと手を施してみるの巻

前々回の記事( http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-45.html )の認識しないA-DATAのM.2 SSDを認識させるべく、
まずここ( http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-386/ )に書いてある情報をいろいろ試してみました。


-- 1つ目の方法……

1. 取り外した状態で一日以上放置する。
2. PCに取り付け起動、20分待つ。
3. PCの電源を切る、SSDを取り外し30秒待つ。
4. 2~3を繰り返す。
5. 繰り返している途中でSSDが認識する場合がある。← ???('ω')???

認識不良のSSDを何度も再認識させる方法ですね。CrucialのSSDでは成功したようです。
USB接続方式で何度かトライしていますが、A-DATAのSSDだと認識しないですね……


-- 2つ目の方法……

・USB外付けケースに入れて他のPCに繋ぎっぱなしにしておくと、20~30分で認識される場合がある。

12時間以上繋ぎっぱなしにしていても認識しないですね……
この方の話によると、"他の"PCにつなぐのが重要であって、
1台目のPCでは認識しなくても2台目のPCでは認識する可能性がある、とのことです。


-- 3つ目の方法……

・BIOSをCMOSクリアーする

ZenBook UX21Aの場合、ノート分解の過程でCMOSクリアされるようです(時刻リセットが発生する)
なので、これも認識される方法ではないようですね……
CMOSクリアしていない場合なら試してみる価値はありそうです。


-- 4つ目の方法……

・BIOSで「SATA HOT PLUG」を有効にする

ZenBook UX21AとHP Pavilion TS10(いま使ってる)を所有していますが、この項目はないようです。
デスクヨップPCにはあるのかな?

Hot Plugの意味がわからなかったので調べましたが、
「電源を入れた状態でも抜き差し可能にする」という意味だそうです。
USBにはプラグアンドプレイという形で標準搭載されてそうですね。

SATAポートが複数個搭載されているPC向けの項目のようです。
最近の薄いノートPCでSATAポート2つ搭載してるPCとか珍しそうですね……


-- 5つ目の方法……

・SATA AHCIモードにて接続すると認識する場合がある

BIOSで設定できるやつかな?試しては見てたけど、認識されないですね……




-- 6つ目の方法……

・SATA Hot Plugが有効の状態で、電源が入ったままBIOS画面の状態でSSDをSATA接続すると認識する場合がある

ぽ、ぽえぇ……?そんな怖いことできないよぉ……><
UX21Aの場合、ノートPCにM.2 SSDをアダプタを介して組み付ける形なので、
電源が入ったままマザーボードが露出した状態でネジ締めしないといけません。怖すぎ……

確かそれでも1回だけ試した記憶があるのですが、認識しないですね……


以上が、上記のページで言及されていたSSD復旧方法でした。
どれも認識しないので、ウチのSSDはかなり重篤な症状のようです……


その他にも、同じA-DATAのSSDで私と同じ症状の人を見かけました。
( http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141493256 )

その中で言及されている復旧方法としては、

・USB外付けケースを利用して接続し、ケース電源のON,OFFを高速にて連続で切り替えを行う。
(4~5回で認識される場合もあれば、20回以上しないと認識しない場合もあります。)

らしい……スイッチがある外付けケースじゃないのでUSBの抜き差しを繰り返しましたが、
認識しないですね……(´●ω●`)

ちなみにSSDを外付けケースで繋げた時のディスク管理画面はこんな感じです。

00001,SSD読み込まない

ディスク 1 不明 初期化されていません
となっていて、これはSSDを繋げずにケースのみ繋げた時と同じ状況です。
SSD読み込まないぽよねぇ……

んでんでんで~(にゃんで~)、他のPCならいけるかもしれないらしいので、
FMVのラップトップでSATA接続とUSB接続を試してみました!!

……やっぱり認識しないですね……。つらい……

ん~っこれは、打つ手無し…かなぁ……?


ア~~~ッ……ほんとバックアップって大事ですよ……;;
SSD使ってるみなさんはバックアップを常日頃からしておきましょうね……


コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

