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A-DATAのM.2 SSDが読み込まなくなったのでいろいろ試したけど復旧できなかったのでRMAリクエスト送るかもの巻

A-DATAのSSD(256GB)が読み込まなくなったので、いろいろ試して復旧を試みましたがUSB経由でも読み込まないので、
A-DATAに交換or修理(RMAリクエスト)を送ってみることにしました。

以前から出ていた症状としては、

・Windowsを起動し、数十時間くらい経過すると突然ブルースクリーンが発生
    →自動再起動後”insert boot disk and press any key”というメッセージが出る
    (SSDを認識してない?)
・上記の症状は、電源を落としもう一回起動するとSSDが認識するので気にしてなかった
・SSDは5000時間以上使用されていた(中古)
・購入時期はヤフオクで2014-12-20くらい

似た症例がありました。

Crucial m4 SSD を5000時間使用すると動かなくなる件(解決編)( http://yagi.tc/archives/2012/01/15/crucial-m4-ssd-5000-hours/ )

「ほうほうほうほう」って言っちゃいました、ウチのSSDと症状が全く同じなんですもん。

んで、ウチのSSDですが、これを複数回繰り返していたら、ある日(2015/04/29から2週間前くらい)にSSDが再起動しても認識しなくなりました。
AmazonでM.2 SSD→SATA変換で読み込むアダプタを購入、そしてSATA→USB接続を試しましたがSSDは認識せず。
このとき使ったSATAアダプタは玄人志向のUSB2.0のやつです。外付けするHDDケースですね。
他のM.2 SSD(Transcend製)でも試しましたがきちんと認識されたので、やっぱりSSDの不良っぽいです。

デバイス単位で認識しないので、そもそもデータが復旧できなくてかなり焦ってます
(ぷよクエのサブ垢や、リセマラ垢などのIDパスもこの中にしか入れてなかったので)
あとは自作バナーとかのxcfファイルとか……はぁ……つらい……

んでんでんで~、ここからRMAリクエストのお話ですが、
A-DATAのRMAリクエスト記事(MicroSDだけど先人のもの)( http://mo.kerosoft.com/0207 )を見たら、
日本語でのサポートは不十分っぽいので少し不安でしたが、
現在は日本語可能スタッフが配属されたのか日本語でのやりとりができるようになっていました。

RMAリクエストの手順ですが、

①まず必須事項(SSDの型番やPCの種類など、そして連絡先)を入力する画面

②入力し終えて送信完了したら、A-DATAの営業日の一日以内には返信がきます。

要求されるものとしては、

・SSDのシリアルナンバー
・SSDの表面の写真(鮮明なもの)
・SSDの裏面の写真(鮮明なもの)

こちらの確認が取れれば、SSDに付いた傷が原因でないかなど写真で判断してもらえます。
まぁSSDみたいな集積回路モノを綺麗に写真で撮るなんて安物の800万画素スマホじゃ難しいので、
ある程度の写真を送っても「写真で判断できないので、SSDを台湾のこちらの住所 ~~~ に送ってください」
と言われます。送るときは送料は自分で負担する形となります。

エアメールとか使ったら安いのかな?調べてみます……

「小形包装物」で送ると安いようです、まとめました。( http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-46.html )

書留を使って送ってください とのことです。

2015/05/26追記:
台湾宛てにはEMSで送ったほうがいいようです。(記事の続き参照)


届いたら修理を試みるそうですが、修復不可能の場合は新品と交換されると思います。
A-DATA本社から返送されてきますが、このときの送料は払ってもらえます。

……と、だいたいこんな感じっぽいです。まだSSD送ってませんが()

相手の返答待ちですが、SSD5000時間問題(命名)はファームウェアが原因らしいので、
A-DATA側でファームウェアのアップデートを行いデータを読み込める状態にしてもらえるかどうかを問い合わせ中です。
A-DATAではデータ復旧は対応していないそうですが、修理が上手くいけばデータがそのままで帰ってくる可能性もあると思います。
というか帰ってきて~頼む~……

あとSSDをUSB経由で接続してる時、
ここに書いてたこと( http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/ThreadID=754-386/ ) を色々試してたのですが、
SSDがかなり熱を持っていました。
( ˘⊖˘)。o(まさか熱でどこか溶けたとかそんなんじゃないよね……)

進展あったらまた追記します。ぽよ。



2015-04-30追記

一日以上経過してもメール返信こないなーって思ってたら、迷惑メールフォルダに入ってました。(草)

A-DATAからのメッセージがこちら↓↓↓

英語じゃん!?!?

「英語じゃん!?!?!?あるぇーーー……?」
まぁでも言ってることは記事内のと同じなようです。

とりあえず英語力ないけど意訳 of 想像



----------------------------------------------------------------------

Dear customer,
(親愛なるカスタマーへ)
Thanks for supporting ADATA product.
(A-DATA製品をお使いいただきありがとうございます)
We are really sorry, we do not understand your request by your language. However, we have used Google to translate your mail.
(本当にすみません、私どもはあなたがリクエストした言語でサポートできませんでした。Google翻訳であなたのメールを頑張って見てみたのですが……)
ウチ「おいっ!?前の日本語のは奇跡だったの!?まぁいいや……」
Please try my suggestion below:
(以下を試してください)
- Disconnect your SSD from your PC/NB and reconnect it again.
(SSDを挿しなおしてみてください)
- Try your SSD drive in other PC's/NB’s
(SSDを他のPCに挿してみてください).
- Try with another SATA cable.
(別のSATAケーブルを使ってみてください)
If still the same, then I think your SSD drive is defective.
(それでもダメならSSDに欠陥があると思います)
We recommend you to connect the retailer who sold you the product for replace/repair service.
(私達は、あなたがSSDを購入した販売店で修理や交換を希望してみることをおすすめします)
If you failed there, ADATA will provide you RMA service to repair the functional problem.
(それもダメなら、A-DATAはあなたのSSDを修理or交換するRMAリクエストを承ります)
As there’s no after-sale service agency the country you live in, you may need to send the product to TAIWAN for RMA service.
(正規代理店が存在しないなら、台湾に製品を送る必要があるかもしれません。)
And if you need our help .Please provide the following information according to the process of RMA:
(RMAリクエストを希望する場合は、以下の情報を提供してください。)
1. clear pictures of both sides of it
(両側の鮮明な写真)
2. copy of the receipt of purchase
(領収書などの写し)
3. the country you live in
(あなたの住んでいる国)
Please feel free to contact us if you have any further questions.
(質問がある場合はお気軽にお問い合わせください。)
Regards,
(よろしく!)
ADATA Customer Service Center
(A-DATAカスタマーサービスセンターより)



----------------------------------------------------------------------



う~~~む……前はシリアルナンバーを要求されたんだけどなぁ…ヤフオクで買ったから領収書なんてないぞい… まぁ箱に書いてある値札っぽいものでなんとかなるでしょ()


また進展あったら追記しますぽよ。




2015-04-30 午後0時57分 追記

A-DATAの国内正規代理店である「マスタードシード様」にも問い合わせを行いました。
ヤフオクで購入していて領収書などがない旨も伝えました。
(購入から三ヶ月以上が経過しているので出品者と連絡する方法がない)

すると、


----------------------------------------------------------------------

「そのA-DATA製品の流通経路を調べたいので、箱に貼ってある"製品型番とバーコードを記載したシール"に記載されている4から始まる番号をお伝え下さい」

----------------------------------------------------------------------


とのメッセージが。箱もついてきてたので、箱のシールの特定番号を伝えました。
返信来たらまた追記します。ぽぽよよ。


午後2時54分追記

返信がきました。


----------------------------------------------------------------------

「お教えいただいた番号ですと、弊社以外の日本代理店から出荷された 商品のようでございます。
その場合、弊社外経由品のADATAのRMA発送は 誠に申し訳し訳ございませんが承ることができかねます。
お力になれず 申し訳ございませんが、ご購入店様に仕入れ元代理店様等を確認されること をお勧めいたします。」

----------------------------------------------------------------------


無理っぽいね~……RMA発送は自分でやっちゃえばいいかもしれないけども。
どこの代理店で購入された番号なのかはわからないみたいですね。

数時間前にヤフオクの購入した出品者のIDに向けて購入店を確認するメールを送ってみましたが、
こちらは返信来てないです。というか相手がメアドだけ変更してて届いてない可能性も有り得る……



あと、こんなメッセージでA-DATAにはRMAリクエストの写真を送っときました。
----------------------------------------------------------------------

画像を添付しました。
(I attached a picture to this mail.)



- Disconnect your SSD from your PC/NB and reconnect it again.
- Try your SSD drive in other PC's/NB’s.
- Try with another SATA cable.

いずれもダメだったので、RMAリクエストを送ります。
(I failed in these 3 processes, so I'll send a RMA request.)

質問です。
(May I question?)

SSDが修復可能だった場合、データが読み込めるようになりますか?
(When SSD could restore, can data be read now?)

----------------------------------------------------------------------


日→英の翻訳は真意が伝わるかどうかが怪しいぞい……

返信来たらまた追記します。



午後5時25分 追記
返信きました。
詳細は書きませんが、

「書留でA-DATAに送ってください。
お問い合せ番号も記してください。
発送したらEメールで通知をしてください。

データ復旧サービスは行ってませんので、ご自身で検索されるといいと思います。」



とのこと。いや、そもそも認識しないんだって…ほんとうに真意が伝わらない日本語→英語翻訳つらい…

メッセージを送りました。

~~~(A-DATA本社の住所)

ここに送るのですか? ( Do I send to us? )

SSDが認識しないので、
(Because SSD is not recognized ,)( BIOS screen )
SSDを修理することで、認識されるようになりますか? ( By repairing the SSD, does it come to be recognized ? )



さて、どうなることやら……


2015/05/07追記---

ハロー!きんいろm…ゴールデンウィークも明けて、A-DATAから返信が来ました。

---------------------------------------------------------

Dear customer,

Thanks for supporting ADATA product.

After we receive the product, it will be detected, after the product repaired will send you back, thank you.

Please feel free to contact us if you have any further questions.
Regards,
ADATA Customer Service Center

---------------------------------------------------------

エキサイト翻訳そのまま載せます。



親愛なる顧客、

ADATA製品をサポートすることへの感謝。

私達が製品を受け取った後に、修理された製品があなたを送り返した後に、それは検出される 感謝あなた 。

気軽に、もしあなたがいくらかのより一層の質問を持っているならば、私達に連絡しなさい。
見る、
ADATAカスタマー・サービスセンター



うむうむうむ、とりあえず「送ってもらったら修理するから、それでBIOSで認識されるよ!」って言ってるみたいですね。

もうちょっとしつこく聞いてみました。


私がA-DATAにSSDを発送すれば、修理され、、SSDがBIOSで認識するようになるのですね? 了解しました。
( When I ship off SSD to A-DATA, is SSD repaired, and start to recognize by BIOS? I understood. )

その場合、SSDのデータは消えてしまいますか? (x _ x)No!!
( Does data of SSD go off in that case? (x _ x)No!! )

あなたはSSDのデータを残すことができますか?
( Can you leave data of SSD? )

ところで、
( By the way. )

A-DATAがSSDを修理した場合、修理費用はかかりますか?
( When A-DATA repaired SSD, does it require a repairing cost? )

それは、私にとって無料ですか?
( Is that free for me? )

私は、A-DATAにSSDを送るための送料を支払います。
( I'll pay the shipping charge to send SSD for A-DATA. )





返信まってみまーす。



2015-05-26追記:
紆余曲折ありましたが、昨日の2015-05-25にSSDを「EMS」で発送しました。
郵便局員さんいわく、

「台湾は書留郵便の扱いが雑で、書留をつけていても紛失することがある」
「EMSなら特別経路に乗るので、ほぼ確実に相手方へと届く」

らしいです。

送料は900円でした。100g以内書留郵便だと600円なのですが、
EMSだと紛失時に補償があるので、プラス300円でその安心が買えるなら安いものですね。
…と思って、EMSで発送しちゃいました。

EMSなら、150g以内なら900円だそうです。


(A-DATAといろいろやりとりはしてたんですが、)
(データの消失があるのかどうかのことを何度かやりとりしたのですが、)
(データについては一切の保証はしないとのことでした。)
(途中からほぼ定型文しか寄越さなくなり、発送しちゃったほうがいいかなと思った次第。)

(ですが、)
(SSDの修理にはいくつかのステップがあるらしく、)
(そのステップをクリアすれば、SSDが修理扱いになるらしいです。)
(たぶんこのときのデータ消失についても、保証はないでしょう。)
(SSDがステップをクリアできないくらい損傷していた場合には、)
(交換扱いになるんだと思います。)
(まあデータに関しては期待しちゃダメでしょう。)

(バックアップが見つからなかったので、SSDが届いてデータがなかったらOSのインストールし直しからかな……)




A-DATAにRMAリクエストを送り、SSDが修理・交換されるまでの注意点をまとめます。

SSDを送る際には、A-DATAの住所( 3F., No.119,Jian Kang Rd., Zhonghe District., New Taipei City 23585,Taiwan ADATA Technology Customer Service Center )と、
名前( ADATA Technology Customer Service Center )と、
CS~ から始まるRMAリクエストの識別番号を荷物に記述します。

RMAリクエスト識別番号は他の人に知られちゃだめです。
SSDが誰のものなのかを識別する番号なので悪用されると他の人にSSDを修理されてしまう可能性があります。
スクリーンショットなどをブログなどにアップロードする際には番号を隠しましょう。

荷物は、前述のとおりEMSで発送した方がいいでしょう。
EMSで送る際には、こちらの住所は日本語で書いても大丈夫です。
データは残らないものと考えたほうがよいでしょう。

SSDを送ったあとは、返信フォームにてSSDを送った旨を伝えましょう。
EMSの追跡番号も伝えましょう。


くらいかなー、気をつけるところは。
ほんとはこの一連の処理を購入代理店にて行ってもらうのが普通なのですが、
オークションなどで購入した場合には自分でやらなきゃいけません。

ほいっそれではSSDについて進展があったら追記しまーす。

テーマ : 周辺機器
ジャンル : コンピュータ

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