アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メルカリやLINEモール、ヤフオクなどで出品するうえで知っておきたい安価な発送方法のまとめ



フリマアプリやオークションなどで商品を出品するうえで欠かせないのが商品の発送ですよね。

基本的に商品価格を下げたほうが誰かに買ってもらいやすいのですが、
利益の面から考えると商品価格は下げたくないですよね……。

利益を確保しつつ商品価格を下げるには、送料が安い発送方法を使うことが大事ですっ

そこで、メルカリとかヤフオクとかで一年くらい出品してる私が使っている、
送料を節約するための発送方法をまとめました。
(上からオススメ度が高い順で紹介していきます)



厚さ3cmまでの商品を164円で発送できるクリックポスト( http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/ )

クリックポストは日本郵便が新しく始めた発送方法です。
長辺34cm以下、短辺25cm以下、厚さ3cm以下で、専用のラベルを自分で印刷して貼り付けて発送します。
送料の他に印刷費用がかかりますね……。白黒印刷でも良いので、印刷費はコンビニ印刷など10円で済むと思います。
支払いはYahooが管轄しており、Yahooウォレットのクレジットカード支払いのみです。
あとは楽天銀行のデビットカードなら使用可能みたいです。(ジャパンネット銀行のデビカはわかんないです)





2cmまでの商品がコンビニから発送できるクロネコメール便( http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html )

クロネコメール便は商品の厚さで料金が決まる発送方法です。
料金体系は、

厚さ1cm以内 82円
厚さ2cm以内 164円

となっています。
大きさの制限は、厚さは2cm以内・一辺が34cm以内・かつ縦・横・厚さの合計が60cm以内で、重量が1kg以内であればOKです。

厚さはコンビニで専用の定規で判定してもらえますが、
こちら( https://contact-us.kuronekoyamato.co.jp/webtoi/top.do )から定規が欲しい旨を記述して問い合わせれば、数日後に厚さを測る定規が無料で貰えます。
自宅で測れるようになるので、コンビニで2cmオーバーして困ることもありません。おすすめです☆

1cm以内の厚さの商品であればクリックポストや定形外郵便(後述)よりも安く発送できます。
2cm以内で収まるようでしたらクリックポストよりこちらを使用しましょう、印刷費などもかかりませんし。
2cm超えであればクリックポストを使用するのが一番安上がりです。



モノによっては一番安く発送できる:ミニレター

ミニレターは、専用の封筒を郵便局で62円で買って、中にものを入れて送ることができる発送方法です。
厚さ制限があり、1cm以内となっています。
(日本郵便のサイトには詳しく書かれていないのですが、ミニレターは定型内郵便物扱いなので1cm制限がかかります)
重量制限があり、25g以内となっています。
トレーディングカードなどの薄くて軽いものを送るのに適しています。

1cm以内で小さいものであれば、クロネコメール便よりもこちらを利用しましょう。



定番の発送方法定形外郵便( http://www.post.japanpost.jp/service/standard/one_size.html )

定形外郵便は重量のみで送料が決まる、メジャーな発送方法です。
料金体系は、

50g以内 120円
100g以内 140円
150g以内 205円
250g以内 250円
500g以内 400円
1kg以内 600円
2kg以内 870円
4kg以内 1180円


となっています。大きさの制限は、縦・横・高さの合計が60cm以内であればOKです。
ダンボールに商品を入れた箱型のものも発送することができます。
その場合は郵便局に持ち込みで送ってもらいましょう(ポストに入らないので)

ポストに入る大きさのものであれば、
自分で重量を測って料金分の切手を貼って投函することもできます。

安く送りたいけど厚さが3cmを超えてクリックポストで発送できないものはこちらを利用しましょう。



専用の紙箱に入る厚さまで発送できるレターパックプラス( http://www.post.japanpost.jp/smt/service/letterpack/detail_plus.html )

レターパックプラスは、A4サイズの厚紙で出来た紙箱に商品を入れて510円で発送できる発送方法です。
重さ制限があり、4kg以内です。厚さ制限は無いです(箱に入る厚さまで、4・5cmでも余裕で入ります)
個人的には送料が高いのであまり使わないのですが……

重量が1kgを超える重い商品で、定形外郵便で送ると送料が高くついてしまう商品に適していると思います。



追跡についても知っておきましょう。荷物に番号がついていて、専用サイトで荷物の発送状況が確認できるサービスです。
追跡機能がある発送方法は、

・クロネコメール便
・レターパックプラス
・クリックポスト
・その他、宅急便など

です。追跡機能に対応していないのは

・定形外郵便
・ミニレター

です。定形外郵便はプラス160円で追跡機能をつけることができます。

追跡機能に対応していないと、荷物が行方不明になった場合に泣き寝入りするしかなくなります><
定形外郵便が行方不明になることは極稀ですが、その場合は郵便局に問い合わせればなんとかなるとは思います。たぶん。



ここまでが安く発送できる発送方法でした。5000円以下の低額商品の発送に使うといいでしょう。
それ以上の価格のものは、購入者様とは要相談ですが、ゆうパック()やクロネコヤマト宅急便()などを使うといいでしょう。
配達業者の落ち度で荷物が壊れたりしても弁償してもらえます。




まぁこんなかんじでしょう。

あっメルカリ使うなら招待コード「KSMTRE」を入れると、300円分のポイントがもらえるよ!
http://t.co/ahnMnaMWqs

テーマ : ネットショップ・通販
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。