アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

右クリックメニューに「バイナリエディタで開く」を追加する方法 in Windows7


さいきん「このファイルのバイナリがみたいな~」という事案が増えたので、
いちいちバイナリエディタを探して起動するのが面倒だったりします……。

タスクバーに登録して起動する、という方法もあるんだけども、
たかだかバイナリエディタのためだけにタスクバーにアイコン増やすのもなんかアレです。アレ。
(世の中のバイナリエディタの作者様ごめんなさいバイナリエディタはすごいと思います)

ということで、ファイル右クリック時のコンテキストメニューに追加してみます。(メモ帳でいう 編集 メニューみたいな)

※レジストリエディタを使います! 失敗するとシステムが起動しなくなるかもしれないリスクなどをはらんでいるので自己責任でお願いします※


1.Winキー+Rを押します

2.regedit と入力します

3.レジストリエディタが出てくるので、HKEY_CLASSES_ROOT\*\Shell のパスまで移動します

4.Shellキーの中に新規キー ○○○○○○ を作成します
(ここの名前が右クリックメニューに現れるのでそれっぽい名前を入れておきましょう)
(私は バイナリエディタで開く で登録しています)

5.作った新規キーの中に更に新規キー command を作成します(この名前じゃないとだめです)

6.作ったキー command の中の (規定) をダブルクリック(か右クリック→修正)

7.値のデータ に "バイナリエディタのフルパス(絶対パス)" "%1" と入力
(例として "C:\Program Files\stir131\Stirling.exe" "%1" )

(バイナリエディタのパスを " " で囲っていますが、パスに半角スペースを含まない場合は無くても大丈夫です)

(でもあったほうが安心です(しろめ)


( %1" " で囲っていますが、これがないとファイルを開くのに失敗することがあります)

( %1 には「登録した実行ファイルが開こうとするファイルのパス」が渡されます。)

(例えば、先ほどの「バイナリエディタで開く」で「デスクトップにある text file.txt というファイル」を開いた場合、)

(渡されるパスは「C:\Users\User\Desktop\text file.txt」となり、最終的に実行するコマンドは、)

( "C:\Program Files\stir131\Stirling.exe" "C:\Users\User\Desktop\text file.txt" )

(となります。もしも %1" " で囲っていなかった場合、)

( "C:\Program Files\stir131\Stirling.exe" C:\Users\User\Desktop\text file.txt )

(となり、Stirling.exeに渡されるパスが C:\Users\User\Desktop\text までとなってしまいます)

( " " で囲われていないので半角スペースでパスが途切れるのです)

(なので、%1"%1" のように囲いましょう)


設定が終わるとすぐに右クリックメニューに反映されます。

追加したコンテキストメニュー1

同じ方法で更にメニューを追加することもできます。
追加したコンテキストメニュー
foobarは私がメインで使ってる音楽プレイヤーソフトです(mp4とかをfoobarで開いてmp3に変換したりwavに変換したり)

関連付けに左右されずにファイルを開けるので、
まさにバイナリエディタ向きと言えますね(〃∇〃)
(いちいちバイナリエディタを関連付けするのはアイコン的な意味で美しくないですので)



それではっ(p°ω°)p

壁|ミサッ


テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。