アクネ・エイ
サイト移転しました!!



コンテキストメニューの「編集」を無くす方法 in Windows7

久しぶり(二ヶ月ぶりくらい)の更新です。便利TIPsですっ!



画像・テキストファイルを右クリックしたときに出てくる「編集」メニューってありますよね。
メモ帳とかペイントで開かれるアレです。

メモ帳以外のテキストエディタを使ってる人が大半だと思いますし、ペイントなんてほとんど使いません。(MS社の方ごめんなさい)(GIMPがあるからね)

そうなればこの「編集」メニューなんて邪魔なだけ……なんとか削除 or 無効にしたいっ……
でもネットを探し回っても消す方法がわかりません(´●ω●`)
ShellExViewとかShellMenuViewなどのコンテキストメニュー編集ソフトを使っても「編集」メニューはいじれません><



こちらで色々試したらうまく消えてくれたので、手法を紹介いたします。
(Windows7環境でのみ試しています。Windows8だと同じ手法が使えるかどうかはわかりません)

※レジストリエディタを使います!
失敗するとシステムが起動しなくなるかもしれないリスクなどをはらんでいるので自己責任でお願いします※




Win+Rを押して regedit と入力、レジストリエディタを起動します。

まずはバックアップしましょう。
レジストリキー HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations を開きます。

HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations を開いた状態でファイル→エクスポートを選択、
わかりやすいファイル名でレジストリキーのバックアップを保存します
(SystemFileAssociations そのときの日付 と保存するのがおすすめ)。

ここからキーをいじります。というか消 し ま す 。
HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\text\shell を開きます。
shellツリーの中に open と edit があると思います。
このeditキーをまるごと消します(!!!)
こうなります

ぶろぐねた_右クリ編集削除_1

すると、

ぶろぐねた_右クリ編集削除_2

テキストファイル右クリック時の「編集」が消えました!
(再起動しなくても即時反映されます)


(右クリックメニューが物凄く増えていますが、 http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-36.html の方法でツール追加しています。)


もうひとつ、今度は画像ファイル右クリック時の「編集」を消します。
HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\image\shell を開きます。
shellの中のeditキーをまるごと消しますっ

これで画像ファイル右クリック時の「編集」メニューも消えました。



あとはついでに、

HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\audio\shell\Enqueue
HKEY_CLASSES_ROOT\SystemFileAssociations\audio\shell\Play

を消すことで、音楽ファイル右クリック時の

「Windows Media Player リストに追加」
「Windows Media Player で再生する」

を消すことができます。
Windows Media Player以外の音楽プレイヤーソフトをメインで使用している場合は無効にしてもいいでしょう。



これらの作業は全てレジストリバックアップを行った上でやってくだしあ。






それでは皆様、快適な右クリライフを(p°ω°)p



そういえば就活だめですてへぺろ

テーマ : Windows
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Windows Media Player リストに追加と再生するの
項目の削除のレジストリの項目ずーっと探してました!
ここだったんですね
大感謝です!
かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

