アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト


VAIO TYPE PにCMOSクリア(物理)が通用しなかったのでEEPROMクリア(物理)を検討するの巻

コメントで解決法を教えてもらいました!個体差や型番での違いもあるかもしれませんが、試してみたい方はスクロールスクローールしてくだしゃい↓↓↓


前回記事で頑張ったにも関わらず、幾日が経過した今もBIOSは起動していません…………゚(゚´ω`゚)゚。
どうやら、VAIO全般に言えることらしいのですが、BIOSの設定はCMOSに記録されずにEEPROMという不揮発性メモリに記録されるらしいのです。


Oh......(まっしろめ)


EEPROMは不揮発性のフラッシュメモリなので、電源が切れようとCMOS電池が取れようとデータを保持し続けます。BIOSパスワードなんかもここに記憶されるらしいです。

ζ*'ヮ')ζ「じゃあどうしたらEEPROMのデータをリセットできるの!?!?」

「EEPROM張り替えたらいいんじゃない?」(,,Ծ ‸ Ծ,, )


ζ*'ヮ')ζ「そっかー(マザボポチー)」

「基盤のプリントを剥がさずに付け替えして且つ1mm以下の端子をハンダ付けできる技術があるならね」(,,Ծ ‸ Ծ,, )


ζ*'ヮ')ζ「・・・・・・。」

「お金もないでしょ?」(,,Ծ ‸ Ծ,, )


ζ*;ヮ;)ζ「・・・・・・。」



となります。
他の方法は、「EEPROMのデータを吸出し機でちゅっちゅしてデータを書き換えてからROMライターで書き戻す」とか、
「専門業者に依頼して有償で直してもらう」とかがあります。いずれもタダではできません。

オカネナイヨーな人にはもう打つ手が無いのかも……?(´●ω●`)





いろいろ調べてるともうひとつ、「EEPROMの特定端子を短絡(ショート)させ、EEPROMのデータを初期化する」という方法があるらしいです。



しかしこの方法には欠点があって、


・EEPROMチップの種類によって短絡させる端子が違う

・電源を入れたまま短絡させることになるので、他の素子など(特にヒューズ)に触れてしまった場合破損し再生不可になることがある

・極小チップの場合、短絡させることすら難しい

・そもそも情報が集まらない

・EEPROM初期化に成功しても、UUIDやシリアルなどもすべてFFにリセットされるため様々な弊害が生じることがある



VAIO TYPE PのEEPROMは、CMOSコネクタの裏側↓
CMOS.jpg
↑にあるので、短絡用ジャンパを入れることすらままなりません。
さらにチョーーーー小さいので、1mm経のピンでもうまく短絡できません。


とりあえず、VAIO TYPE PのEEPROMの構造はこんな風になっています。
CMOS.jpg
画像は拾ってきました()

実際はこれが逆さまになってマザーボードに配置されているため、↓
EEPROM.jpg
↑のように配置されています。

これはワイヤレススイッチが載ってる基盤を取り外してマグネシウム合金で出来た骨組みの隙間からEEPROMにアクセスしてる図です><

正面からだと骨組みのせいで5678ピンに触れられないので、斜めからジャンパを差し込む形になります。
(むずかしいです…:;(∩´﹏`∩);:)



とりあえず、1ピンあたり7つの短絡パターンがあるので、8×7-1-2-3-4-5-6=35通りの短絡パターンがあります。

1 - 2 →
1 - 3 →
1 - 4 →
1 - 5 →
1 - 6 →
1 - 7 →
1 - 8 →
2 - 3 →
2 - 4 →
2 - 5 →
2 - 6 →
2 - 7 →
2 - 8 →
3 - 4 →
3 - 5 →
3 - 6 →
3 - 7 →
3 - 8 →
4 - 5 →
4 - 6 →
4 - 7 →
4 - 8 →
5 - 6 →
5 - 7 →
5 - 8 →
6 - 7 →
6 - 8 →
7 - 8 →

となります。
全部なんて試してられないので、怪しい物だけ……

某所で聞いたお話によると、DIとDOを短絡させるとEEPROM内のデータが初期化されるらしい(らしい)ので、このROMの場合、2 - 5 (SO、シリアルアウトプット?) - (SI、シリアルインプット?)を短絡させると初期化されるかも(かも)らしいです。

やってはみたけど、短絡できたかどうかもさっぱり……:;(∩´﹏`∩);:
噂によると、起動前から短絡させておいて、短絡したまま起動させるらしいのです。
これがけっこうきつくて……。。。



(=´◯ω◯`=)「そうだ、先の細いテスターで短絡させてみよう…………」



とゆわけで色々試してみま~す……EEPROM張替えが一番確実な気がしてきた()




テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

よろしければ

はじめまして
SOHCと申します

Vaio type pのBIOSでPCI Express Root Port 1をDisableにしたら起動しなくなったとのことですが、私も以前同様のミスを犯しました。

今現在も解決が行われていないようでしたら、私が解決に成功した方法を試してみませんでしょうか。

なお、その方法で解決できると保証することはできませんが、ご検討ください。

ぜひっ!

SOHC様

こんばんは、管理人のぱんにゃあと申します。
そしてコメントをくださり、ありがとうございます!

いまはわらをもすがる思いで基盤ゴリゴリしてるので、ぜひお教えいただきたいです。。。

解決できた場合、こちらのブログの方にその手法を記載してもよろしいでしょうか?

解決方法

ぱんにゃあさん
SOHCです

件の手法はVaio type pを一度分解する必要がありますが、記事を見る限り問題なさそうなので分解手順は省きます。

PCの裏ぶたを開くと3枚の基板がフレキシブル基板を介して接続されていると思います。
一つがマザーボード
もうひとつがwi-fiやbluetoothモジュールが実装されているボード
その隣にストレージがあると思います。

手順ですが、まずAC電源およびバッテリーをはずしておきます。
そしてマザーボードとwi-fiなどのモジュールボードを接続しているコネクタをはずします。
見ればわかりますが、二か所あります。
フレキシブル基板とはいえ短いので十分注意してください。

このコネクタを外した状態でAC電源を接続して、電源スイッチを操作してください。
(構造上不可能だと思いますが、バッテリー駆動では無理です)
電源が入るはずですのでBIOSを起動して設定を元に戻してください。

設定を保存したらシャットダウンし、コネクタを接続しなおして起動しなおしてください。正常に起動するはずです。

この方法で解決できたらコメントでもいいのでご連絡いただけるとありがたいです。
ブログに記載したいとのことですが、私自身なぜ解決できたのか理論的にはあまり分かりませんので、責任は持てません。

この手法でPCに損害が発生しても私は責任はとれませんのでご了承ください。


---追記---
外さなければならない2つのコネクタには、SDカード用のコネクタは含まれません。そのケーブルの下に1つコネクタが隠れていますので忘れなように。
(無論、SDカードのコネクタも外しておいたほうが良いですが)

解決出来ました!!!

そちらの手法で解決することが出来ました!
手放さずに済んで嬉しいです(〃∇〃)

たしかになぜ解決できたかがわからないですね……
一応、解決可能かもしれない手法の一つとして、この記事から示しておきます。


このたびは本当にありがとうございました。感謝しますっ☆

おめでとうございます

無事解決できたようで、よかったです。

この手のトラブルの時は一般的にハードウェアをすべて外すことが多いですね。メモリがオンボードなのであきらめかけていた際に何となくやってなぜか起動できたという経緯です。

それではまた。

ありがとうございます

初めまして
私はジャンク品のvgn-p61とvgn-p70のニコイチをして使っており、ある日BIOSをいじったとき起動しなくなりました。
そこでここのコメントのお二方の会話を見てだめもとでためした結果、無事起動することができました。
レポート作成に使っていたので本当に助かりました。
ありがとうございました

パソコン修理

こちらでも同じような問題がありましたが、通常は唯一の解決策はマザーボードの交換ですが、お客様の方法も機能するかと思いますし、より安い方法だと思います。
突然のメッセージ失礼しました。

有用な情報に感謝します

VGN-P91NSユーザーですが、ネットの記事を参考にBIOSにパッチを当てました。
「BIOSでPCI Express Root Port 1をDisableにすると良いかも」とあったので設定
すると、BIOS自体が起動しなくなりました。

カミさんのパソコンなのにやってしまったと思いつつ、ネットを方々探してこちらの
記事に辿り着きました。
早速試してみましたが、無事復活する事が出来ました。大変有り難うございました。
かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

