アクネ・エイ
サイト移転しました!!



windowsがrootkitに感染していないかどうかをチェックするツール「SanityCheck」

rootkitrevealerでチェックしてもうまくいかなかった(何万・何十万単位で大量検知してしまう、どうみても安全なファイルまで根こそぎ検知・検出されてしまっている)ので、
windows用の別のrootkitチェックツールを探しました。


「そもそもrootkitとはなんぞや?ウイルスみたいなものなの?」
と思いの方はこちらでオベンキョしましょっ→Wikipadia:rootkit


……つまりどういうことだってばよというと、

システムやウイルス対策ソフトに見つからないように隠れて悪いことをする機能(を持ったウイルス)

のことです。ですん。

ウイルス対策ソフトでは見つからないので、感染してしまうととても厄介です。もし感染していた場合rootkitの除去は上級者でも難しく、システムの再インストールを余儀なくされることもあります。



んでんでんで~、今回はこれに感染していないかどうかをチェックする、というテーマです。
windows用にrootkitチェックツールとして公開されているものは、


SanityCheck 3.00
rootkitrevealer


とかがあります。(DLまで辿りつけたものがこれしか無かったのです。ぐすん…)
このうち、rootkitrevealerは何だかうまくいかなかったので、SanityCheckのほうを紹介します。

http://www.resplendence.com/download/sanitySetup.exe からダウンロードできます。
DLできたら起動、インストールするタイプのソフトなのでフォルダの場所を選んでインストールしましょー。
インストール後に起動。
はじめによくわからない英語のダイアログが出ますが(私の環境だけかもしれませんが)、とりあえずOK押しちゃっていいです。たぶん(不安)。
メインウインドウはこんな画面です↓

SanityCheck_ブログ用

機能説明で~す↓

メニューバー{

  File{
   Exit:ソフトを終了します
  }
  View{
   Expert mode:細かい項目が増えます
   Details:よくわかんないです
  }
  Help{
   Help:ヘルプが出ます。
   Check for update:このソフトの新しいバージョンをチェックします
   About:ロゴみたいなのが見れます
  }

}

大きいボタン類{
  Analyze:rootkitに感染していないかどうかをチェックします。
  Stay on Top:メインウインドウを一番上に表示します。もう一度押すと元に戻ります。
  Help:ヘルプが出ます。
}

機能説明でした。まる。わかりやすいインターフェースだと思いますん~。


使い方は、Analyzeを押して検査スタート→一1分くらいで検査が終了します→下にレポートが表示されるのでスクロールする。
という感じです。

試しに使ってみたところ、とりあえずうちのとこのPCは感染していませんでした。やったね!∩(>◡<*)∩
(うちのとこのPCはいろいろと思い当たるフシがあったので感染してなくて一安心でした)



追記:起動する前にやったほうがいいかもしれないこと
SanityCheckの実行ファイル(Sanity.exe)を、ランダムなファイル名に変えて実行したほうがいいかもしれません。

理由みたいなもの→http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897445.aspx
「~マルウェア作成者が RootkitRevealer の実行可能ファイル名を利用して RootkitRevealer のスキャンを標的にするようになった~」

らしいです。同じことがSanityCheckにも言えるので、SanityCheckでもファイル名をランダムなものに変更してから実行したほうがいいかもです。たぶん。
(ちなみにこれをすると、SanityCheck自体が自身をフェイクプロセスとして報告するときがあります。が、たぶん問題無いです。)


たぶんだらけだったけど、ここまで見てくれてありがとうございました(p°ω°)p

それではササッ





テーマ : セキュリティ
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

