アクネ・エイ
サイト移転しました!!



正常に接続ができるかもしれない、テスト版のDropboxPortableが公開されていました

前回の記事(http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-25.html)で、DropboxPortableAHKが「セキュア接続が確立できません」と出て接続不能に陥っていましたね(´・ω・`)(風のウワサによると通常版Dropboxも接続できなくなっていたとか)

DropBoxPortableAHKの公式サイトのフォーラムを見て回っていたところ、有志が製作したDropBoxPortableがPortableAPPSにて公開されていました。

Recent connectivity issues
URL:http://nionsoftware.com/dbpahk/recent-connectivity-issues

↑ここのコメント欄の中で http://portableapps.com/node/30683 を含んだ発言をしているのが、DropBoxPortableテスト版を製作した有志です。


こ、これは!?!?!?

ってなったので、さっそくインストール~使用してみました。

使ってみた結論としては、「セキュア接続が確立できません」のエラーが出ることがなく正常に使用出来るようです。
ここからは画像含みで説明しますっ

http://portableapps.com/node/30683 の https://app.box.com/s/l9s1erx5fuhbiyfdki6r からオンラインインストーラをだうんろ~どしましょう。
そしてPortableAPPSのソフトと同じ要領でインストール(インストール時にデフォルトのロケール が N:\PortableApps\Dropbox となっていますが、テスト版なのでDropboxTestみたいなフォルダ名にするといいでしょう)、実行ファイルが作成されます。
実行ファイル DropboxPortable.exe を起動すると、初回のみこの画面になります↓

DropBoxPortable_Dev_00.jpg

アカウンヨは持ってると思うので「すでにDropboxアカウントをもっています」を選択して次へ。
そしてこんな画面が出ます。

DropBoxPortable_Dev_01.jpg

メアドとパスワードはweb版DropBoxにログインするときと同じものを使います。
コンピュータ名はテキトーでいいと思います~
入力し終えたら次へ。

そしてこの画面になります。

DropBoxPortable_Dev_02.jpg

アップグレードなんてしなくていいので次へ。

そしてこんな画面になります。

DropBoxPortable_Dev_03.jpg

標準設定だと、C:\Users\XXXXXX になってしまうので 高度な設定 を選択して次へ

次の画面(スクショ忘れますた)でインストールしたドライブの同期用DropBoxフォルダを設定して完了です。

2回目以降の起動では同じ設定が読み込まれます。





んでんでんで~(ry 、ここまで問題なく使えてはいるのですが、やっぱりテスト版なのでちょっとした不具合とかまだありそうです。レジストリ汚してたりとか(ないと思うけど
あと、これをインストールしたら、 C:\Users\XXXXXX\Documents に My Dropbox っていう空のフォルダが勝手に作成されていました。もしかしたら完全なポータブル版ではないのかも……!?:(;゙゚'ω゚'):


セキュア接続関連の問題は回避できているようですが、様子見しつつ使う必要がありそうです(Un Stableだし



まあどうしても困ってる人は、ぜひ使ってみてくださいヾ(๑╹◡╹)ノ”


(あと、1つ問題なのが「ドライブレターが変わっても問題なく使用できるかどうか」なのですが、いまはそこまでテストするのがめんどい…やっぱりめんどいので、使用報告などあれば嬉しいです。
もしかしたらドライブレター変更に対応してないかもしれないし…………(´●ω●`))





テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

困ってたので助かりました。

動作的には問題ないですね

管理人様
情報を頂きありがとうございました。どうもDropboxの他のポータブル系のソフトでも同じ現象になっており、このテスト版をお教え頂き助かりました。

一時的に共有が必要だったのですが、エラーでニッチもサッチもいかずお手上げだったのです。

Cドライブ以外でも使えてます

情報ありがとうございました。Cドライブ以外でも使えてます。
かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

