アクネ・エイ
サイト移転しました!!



DropboxPortableAHKが使えなくなってるんだけど……(白目)

久しぶりに DropboxPortableAHK を起動、
VirtualBoxでLinuxMintを動かしてVirtualBoxのBIOSデータをダンプしてブラウザ経由でDropboxにコピーしてwindowsから同期しようとしたんだけども…………



……




DropboxPortableAHK_notSecure


セキュア接続を確立できません


……



!?



!?!?



…………繋がりませんでした。


なぜじゃ……(´・ω・`)

ググったところ同じ症状の方がちらほらいるようで、環境に起因した問題では無さそうです。
DropBoxのヘルプにはこんな情報がありました。

dropbox.com : セキュアな接続ができない。
URL : https://www.dropbox.com/help/159/ja

この情報から察するに、DropboxPortableAHK自体に搭載されているSSL証明書の有効期限が切れているかもしれない、という仮説に至りました。
しかし、DropboxPortableAHKのバイナリ自体にSSL証明書が埋め込まれているかどうかもわかりません…:;(∩´﹏`∩);:

もしかしたら、DropboxPortableAHKとDropboxバイナリのSSL証明書が一致していないからなのかもしれません。
( DropboxPortableAHK自体にはDropboxは搭載されておらず、DropboxPortableAHKインストール時にDropboxバイナリをダウンロードしDropboxPortableAHKと紐付け、DropboxPortableAHKからDropboxを起動している仕組み。 )

前述の同じ症状が起こっている方のブログの情報を見ると、DropboxPortableAHKをインストールしなおしても症状が改善しなかったようです。なので、DropboxPortableAHK側の問題である可能性が高いです。

今のところはDropboxPortableAHKの更新を待つか、自分で症状を特定していくしかなさそうです。



~~~~~~~~~~
2014/04/13 0:03 追記


DropBoxPortableAHKの最新バージョン(2014/2/25)を再インストールしようとしたところ、アカウント連携時接続で接続エラーが発生しインストール完了することができませんでした。

DropboxPortableAHK_install_Error_2014-04-13

もうこれバージョンアップがこない限りどうしようもないかもね……(=´◯ω◯`=)



………………。


もうちょっと情報を集めて見ることにしました。

そして、DropBoxPortableAHKの公式サイトにたどり着きましたっ。


nionsoftware.com : Possible permanent fix for Dropbox updates
URL : http://nionsoftware.com/dbpahk/possible-permanent-fix-for-dropbox-updates


……英語はニガテなのでGoogle翻訳に通しました。←クリックで翻訳版ページが開きます。

かいつまむと、「新しいバージョンのDropBoxは新たな暗号化機能を有していて、これがDropBoxPortableAHKとの相性が悪く、いまのままでは対応出来ません。
それに対応したベータ版のDropBoxPortableAHKを開発中ですが、欲しい方はメールかなにかでコンタクトを取ってください」

とゆーことらしいです。更新版くるかな?






2014/04/24 追記

セキュア接続関連の問題を回避した、有志が製作したDropBoxPortableが公開されたようです。
http://panya3runya9tolala.blog.fc2.com/blog-entry-27.html





テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

