アクネ・エイ
サイト移転しました!!



選曲画面のプレビュー音をループさせてみようとしたまとめ

(分かる人向けの記事です。なんじゃこりゃ><って人はスルーしてください。)

演奏曲の差し替えと同じ方法ではムリでした...><(プレビュー音が流れない)
しかし、偽装ヘッダの数値変更部分をズラすことで、選曲画面でのプレビュー音がループするようになりました。

本データ(偽装ヘッダ追加後)の 0x0804~0x0805 の部分(0x0805~0x0806ではない)を、
偽装ヘッダの 0x0015~0x00160x0045~0x0046 の部分にペーストします。
その後、演奏曲差し替えのときと同じように、0x0850~0x0857 0x0120~0x0127 にペーストします。
これで選曲画面でループするようになります。

(前処理でOMA2AT3で、smplチャンクのループ終了位置を 総サンプル数-1 にする必要があります。
プレビュー音の長さは、10~12秒に抑えたほうが良さそうです。
)
(ただ、これが原因なのかどうかわからないけど、演奏中(曲の中盤~終わり頃)にポーズを挟むと、演奏曲の再生タイミングが大きくズレることがあります。
詳細がわかる方がいたら、Twitterかコメントで教えてくだしあ(●ω●`)
)

2013/3/16...
プレビュー音の偽装ヘッダ(演奏曲データの偽装ヘッダとは違うっぽい)を流用することで、
(その後は演奏曲部分の差し替えと同じ方法+smplチャンク追加で)きちんと変換することができました。
演奏曲用の偽装ヘッダとプレビュー音用の偽装ヘッダでは、0x050~0x057 の部分などが違うようです。

2013/3/16/14:17...
ワールドイズマインのプレビュー音の偽装ヘッダを流用し、128kbpsでATRAC3Plus圧縮することで、
他の差替え曲でもきちんとループするようになりました。
偽装ヘッダの中に、圧縮率も含まれているかもしれません(●ω●`)

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

書いてある通りやったらできました
ありがとうございます

No title

いえいえ~、役に立てて嬉しいです(●ω●´)

No title

FACTチャンクは埋め込む必要はありますか?

No title

>>ミミズクさん
FACTチャンクは埋め込む必要があります。
OMAデータを読み込ませた際にFACT値が決まるので、そのときにチェックボックスにチェックをつけてください~
かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

