アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

fc2ブログ管理画面のホーム欄がクリックできない時の対処法

これ↓がクリックできない...。
home_fc2control_ss_part.png

この状況はFirefox(Chrome)のアドオン【Adblock(plus)】が原因です。
このアドオンは広告を非表示に(広告画像をブロック)してくれる嬉しい機能を持っているのですが、
ブロックするのは画像だけなので、要素属性(枠組み)は残ってしまいます>< 
こんな感じに↓
home_fc2control_ss_part_div.png





この点線で囲まれた部分がdiv#ad_sidebodyという要素で、この要素がクリックの邪魔をしています。






対処法の一つに、Adblock(plus)の"このページだけ無効"機能を使い、管理画面をAdblock(plus)の対象外にするという方法があります。
しかしこの方法の場合、管理画面で広告が表示されてしまいます。広告ヤダヨー
もう一つの方法として、要素属性をブロックする、という方法があります。

Adblock(plus)のフィルタ設定画面を開きます。(Ctrl + Shift + F で出てきます~)
こんな画面が出てくると思うので、自作フィルタのタブをクリック。
home_fc2control_ss_part_options.png
そして"フィルタグループを追加"ボタンをクリックし、【要素非表示ルール】という名前で(わかりやすい名前でもおっけー♪)、自作フィルタグループを作成します。作成したときはカラの状態です。
ここから新しいフィルタを追加していきます。

"フィルタを追加"ボタンをクリックし、ボタンの下に出てくるテキスト入力欄に【"control.blog.fc2.com##div#ad_sidebody】と入力します。このフィルタは、control.blog.fc2.comというページのdiv#ad_sidebodyという要素をブロックします。


これで、さっきの点線で囲まれた見えない要素がなくなり、ホーム欄をクリックできるようになります。(最近はアイコンサムネイルが表示され、サムネクリックで項目が選べるようになったのでこれをしなくても新しい記事は書けます(´●ω●`))


蛇足ですが、Firefoxの【要素を調査→ブロックしたい要素を探し、フィルタ欄に追加】の方法は、他のいろいろなサイトで有効活用できます。
どこかしらのブログではコメ欄まで追尾してくる広告を採用or実装しているので、この方法でブロックできます。
ぜひぜひ活用してみてください~(p°ω°)p

そういえば、DWIはいつ公開できるんでしょうかねぇ...><
作る作る詐欺してごめんなさいがんばって公開までこぎつけます(´●ω●`)


テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。