アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病みメンヘラのTwitterネトスト塾 1時間目「公式ミュート判別」



「病みメンヘラのTwitterネトスト塾」塾長の @pan_nyaa でございます。

シリーズにしていくからね・・・この仕打ち、絶対忘れないからね・・・

タイトルのとおり、
今回は「公式ミュートされているかどうかの判別」をしていきたいと思います。

Twitterにはリムーブやブロックなど、
対象人物のツイートを見たくなくなったときに使える便利機能♪がありますね。

しかし、リムーブやブロックはフォローが外れてしまうため、

「その人のツイートは見たくないけどリプライだけは受信したい」
「その人のツイートは見たくないけどフォロー関係だけは保ちたい」

などの需要には合っていませんでした。
そこで結構前(去年くらい?)に登場した「ミュート」機能を使えば、
対象人物の普段のツイートだけは非表示にして、
リプライやDMだけは受信したりすることができるようになりました。

サードパーティ製Twitterクライアントには前からミュート機能が存在することが多かったのですが、TLだけミュートなどができるクライアントは少なさそうです。

リムーブやブロックなどはフォロー関係が切れてしまうため、対象人物に気づかれてしまう危険性がありましたが、
ミュート機能は相手になんの通知も届きません。
対象人物はミュートされていることにも気づけないままです。
ミュートされていた場合、あなたの普段のツイートは見てもらえていません。



悲しいことですよね?



ねえ


ねえ。




ねえねえ。



あなたはこんなことありませんでしたか?

「相互フォローなのにエアリプをぜんぜん拾ってくれない・・・」
「相互フォローなのにリプライがまったく飛んでこない・・・」
「相互フォローなのにふぁぼやRTがまったく飛んでこない・・・」
「でもこちらからのリプライだけは対応してくれるっぽい」


それ、もしかしたらミュートされているかもしれません。
あなたのツイート頻度が高めで、相手がフォロー人数の少ない人だった場合、
さらにミュートされている可能性は高まります。

相手に直接聞くなんて、できませんよね?



判別しましょう。



公式ミュート(と呼称します)されているかどうかを判別するためには、TweetDeckを使います。
TweetDeckの登録手順などは省きます。自分でなんとかしてください。難しくはないと思います。

さて、
TweetDeckにログインしたら、ミュートされてるかもしれない相手のユーザー情報を開きます。
名前をクリックすると出てきます。

そして、下に出ている6つのカラムのうち、Homeをクリックします。
Homeでは、その人のホームタイムラインが見れます。
相手が自分をフォローしていた場合、その人のTLに自分のアカウントがあると思います。ミュートされていなければ。



そうです。


このとき、相手のホームタイムラインに自分が存在していなかった場合、
ミュートされていることがわかります。
わかってしまいましたね。でもミュートされているのは事実なんです。


画像を使って説明していきます。
自分のアカウント @pan_nyaa と、サブアカウントを使って、本当なのか調べていきます。


サブアカウントに@pan_nyaaをフォローさせています。

00003,yaiyamiyamiymai

ミュートしていない状態で、サブアカウントのHomeTLを見てみましょう。

00002,やみやみ_

自分のアカウントがしっかりTLに表示されていますね。


サブアカウントで @pan_nyaa をミュートしてみます。

00004,yamiauhamia

しました。

ミュートされている状態で、サブアカウントのTLを見てみましょう。

00002,やみやみ___

@pan_nyaa のツイートが表示されていませんね。


公式機能によりミュートされた場合、
TweetDeckのHomeTLを覗き見する機能でミュート有無を判別することができましたね。



できましたね(ハイライトの消えた目)



自分でいろいろ試していると、ある仕様に気がつきました。

ミュートされた場合、ミュートしたアカウントのHomeTLには、

「ミュートされる前に行われたツイート」は表示されたままのようです。
「ミュートした後に行われたツイート」については、HomeTLからは非表示になっていました。



これで1時間目の授業は終わりです。ありがとうございました。
家に帰ったら、復習しましょうね。


まあ、この記事の更新ツイートも見てもらえてないから、うん。
スポンサーサイト

テーマ : メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。