アクネ・エイ
サイト移転しました!!



スイッチトリパ向け特殊受けチョッキイベルタルの育成論みたいなメモ

P.T.A.TのXY対応版が出てたのでいじいじしてました。
ちょうどイベルタルを捕まえるところまでストーリーが進んだので(最近買いました:;(∩´﹏`∩);:)、
イベルタルの性格とかどうしようかなぁ…って考えながらメモしてたものをまとめましたなのんっ



_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


図鑑No.717 イベルタル/特性:ダークオーラ(バトルに参加しているポケモン全員のあくタイプの技の威力が1.33倍になる)
Lv.50/性格:ゆうかん(A↑S↓)/@とつげきチョッキ(特防が1.5倍になるが、変化技が使えなくなる)
717_0.png
種族値 努力値 6V時実数値  威力:命中 技タイプ
HP(H)126 6 202 ふいうち 80:100 あく:物理
攻撃(A)131 252 201 バークアウト 55:95 あく:特殊
防御(B)95 0 115 デスウイング 80:100 ひこう:特殊
特攻(C)131 0 151 きあいだま 120:70 かくとう:特殊
特防(D)98 252 150      
素早(S)99 0 107      

 

※デスウイングは、与えたダメージの75%を吸収回復する。イベルタル専用技。
※ふいうちは、相手が攻撃技を選択していた場合優先度+1で攻撃する。それ以外は失敗。


ダークオーラの特性を活かして、不意打ちの威力を重視した型。
チョッキ+バークアウト+回復用デスウイング+とどめの不意打ちで立ち回り、特殊の多いGS環境(XYフリー対戦)で優位に立つこと(曖昧表現)を目的とした。

防御は低く、珠神速アルセウスなどが怖い。。。計算してない。。。
性格は一応ゆうかんにしてるけど、BかDに下降補正かかってもいいならやんちゃとかでもいいかもしれない(非推奨)。
Cに下降補正かけてしまうとデスウイングの威力が下がってしまうので非推奨です。


メガミュウツーX・Yに対して不意打ちで確定取れるかもと思うけど、計算してないです。

きあいだまはバンギラスとか無アルセウスに撃つために入れてますすすすす。
そもそもC151でバンギorメガバンギに対して確1が取れない(計算してないけどそんな気がする)ので、退かざるをえないかも。
となると、ほぼ無アルセピンポイントかもです。でも無アルセに対しても確1とまではいかないのでアレ(((

ゼルネアスに対しては悪格闘が通らないので、ダメージ蓄積技はデスウイングのみ。これも退かなきゃならないかもね。

この型の場合、Sは捨ててもいいので厳選が楽かも?
SがVの時の実数値は下降補正有りで107、逆Vで93なので、トリックルーム下での運用も選択肢かも。
GSでもみかける(かもしれない)ユキノオー(メガノオー)なんかはトリル下で先手をとられてしまう代表な気がしますが、チョッキ込み耐久があれば、一致吹雪でも何回か耐えてくれる気がします。(やっぱり計算してない)
スイッチトリパなら、これくらいのSは有用だと思います。。

S99を捨てるのはちょっともったいないけど、バーク・デスウイングで耐えていく方針の場合、先手をとった所であんまりおいしくないです。S90のカイオーガはスカーフの可能性もあるし。。


チョッキ込み特殊耐久はD実数値換算で225(150×1.5)なので、無振りV時のH実数値202と相まって強固な壁となってくれそう。


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


……と、ここまでなんも試してないテキトー論ですっ
31-31-30-30-31-0までなら妥協してもいいと思います。防御は、もうちょっと妥協してもいいかも?



テーマ : ポケットモンスターX・Y
ジャンル : ゲーム

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

