アクネ・エイ
サイト移転しました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TEXPACK内の画像の仕様などのまとめ

\SONG_DLC_xxx の中にある xxx_TEXPACK.EDAT には、gim形式の画像データが5枚入っています。
SONG_DLC_113 フォルダのTEXPACKを例にとってまとめていきます(●ω●`)。

1枚目... 画像サイズは64x256。
1枚目
 曲選択画面での、曲にフォーカスが当たった時に表示される画像。
 ☆の部分までが、曲名の長さの限界だと思う。
 曲名が長い場合は、文字を小さくしていれないといけない。
 ばちお先生ロングバージョンは、その典型。


2枚目... 画像サイズは32x256。
1枚目
 どこに使われているか不明。
 大きさからみると、曲選択前のフォーカスが当たっていない状態の時に表示されている画像のように見える。
 しかし非選択時の画像は別のフォルダにまとめて入っているので、これは違うっぽい。
 差し替えても曲選択画面での変化は無いので、差替えなくてもいいかも。


3枚目... 画像サイズは512x32。
1枚目

4枚目... 画像サイズは512x32。
1枚目

5枚目... 画像サイズは512x32。
1枚目
3・4・5の画像のどれかが演奏中&リザルト画面で使われるらしい。
どれがその画像なのかはもう少し調べる必要がありそう。


SONG_DLC_113のTEXPACK内の画像の並びはこんな感じです。
画像の並びはDLCによって違う場合があります。(例:SONG_DLC_001は4-5-1-2-3の順番)

詳細わかる方がいたら、コメントかTwitterで教えてくだしあ(´●ω●`)
スポンサーサイト

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

選曲画面のプレビュー音をループさせてみようとしたまとめ

(分かる人向けの記事です。なんじゃこりゃ><って人はスルーしてください。)

演奏曲の差し替えと同じ方法ではムリでした...><(プレビュー音が流れない)
しかし、偽装ヘッダの数値変更部分をズラすことで、選曲画面でのプレビュー音がループするようになりました。

本データ(偽装ヘッダ追加後)の 0x0804~0x0805 の部分(0x0805~0x0806ではない)を、
偽装ヘッダの 0x0015~0x00160x0045~0x0046 の部分にペーストします。
その後、演奏曲差し替えのときと同じように、0x0850~0x0857 0x0120~0x0127 にペーストします。
これで選曲画面でループするようになります。

(前処理でOMA2AT3で、smplチャンクのループ終了位置を 総サンプル数-1 にする必要があります。
プレビュー音の長さは、10~12秒に抑えたほうが良さそうです。
)
(ただ、これが原因なのかどうかわからないけど、演奏中(曲の中盤~終わり頃)にポーズを挟むと、演奏曲の再生タイミングが大きくズレることがあります。
詳細がわかる方がいたら、Twitterかコメントで教えてくだしあ(●ω●`)
)

2013/3/16...
プレビュー音の偽装ヘッダ(演奏曲データの偽装ヘッダとは違うっぽい)を流用することで、
(その後は演奏曲部分の差し替えと同じ方法+smplチャンク追加で)きちんと変換することができました。
演奏曲用の偽装ヘッダとプレビュー音用の偽装ヘッダでは、0x050~0x057 の部分などが違うようです。

2013/3/16/14:17...
ワールドイズマインのプレビュー音の偽装ヘッダを流用し、128kbpsでATRAC3Plus圧縮することで、
他の差替え曲でもきちんとループするようになりました。
偽装ヘッダの中に、圧縮率も含まれているかもしれません(●ω●`)

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

OMA2AT3 MFCVer1.11 : OMA→AT3へ変換するツール【メモ的な何か】

OMA2AT3 MFCVer1.11

使い方は作者様サイトを参考にしてください。

OMA生成はSonicStage CP推奨となっています。SonicStage CPは2013年3月29日でダウンロードできなくなるようです。
(SonicStage CP (SonicStage Ver.4.4) ダウンロードサービス終了に関するお知らせ→http://www.sony.jp/support/walkman/information/info_121108.html)

SonicStage CPはWindows7・8に非対応と謳われていますが、ProgramFilesなどのフォルダ(管理者権限が必要なフォルダ)にインストールしなければ動作します。たぶん...(´●ω●`)

テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

PSPManiaのフォントを変更して漢字に対応させてみよう



PSPManiaはstepmaniaの仕様に準拠しているので、
デフォルトの状態で対応している漢字は少ないです。

そこで今回は、PSPManiaを漢字に対応させる方法を紹介します(`・ω・´)



--- 必要なもの ---

cyberiastyle_6  (テーマファイル、この中に含まれるフォントを使います)

PNG for PTF  (png画像を、透明度を保ちつつ256色に減色するツール。)



--- 導入 ---

上記リンクからファイルをダウンロードします。
cyberiastyle_6 は zip で圧縮されているため、解凍ソフトを使って適当な所に展開します。

展開したフォルダの中に、 " .smzip " という拡張子のファイルがあると思いますが、
拡張子を " .zip "に変更して解凍します(結構時間がかかります)。

解凍が終わったら、フォントデータが入っているフォルダにいきます。

フォントの場所
フォルダの場所[ Themes CyberiaStyle 6 -consciousness to cyber- Fonts ]


Fonts内には漢字画像などが入っていますが、この中のファイルをすべて、PSPにコピーします。

フォントの場所
フォルダの場所[ PSP GAME PSPMania Themes DEFAULT Fonts ]


フォントファイルをコピーするまえに、
PSPManiaに元から入っていたフォントファイルをすべて削除します。

※このときFontsフォルダごと削除せずに、Fonts内の画像だけ削除してください。
※うまく動作しなかったときのために、Fonts内の画像のバックアップをとるといいと思います。

PSPへのコピーが終わったら、PSPManiaを起動してみましょう。
フォントが変わっていたら、成功です(*´ω`*)



--- 動作を軽くしてみる ---

これだけでもプレイできますが、PSPManiaの動作を少しでも早くするために、
フォント画像の減色を行います。

DLした PNG for PTF を適当な所に解凍し、" PNGforPTF.exe "を実行します。
小さいウインドウが出てくるので、ウインドウ内の" Open "ボタンをクリックします。

ファイルを選ぶ画面が出てくるので、PSPMania内のフォント画像をすべて選択し、
右下の" 開く "をクリックします。

PNG for PTFの画面に戻り、Openボタンの上に" PNG(s) loaded "と表示されていると思います。

Openボタンの下の、" Overwrite original PNGS(s) "と書かれたチェックボックスは、
画像を上書きするかしないかのオプションです。
ここではチェックボックスをオンにしておきましょう。

一番下の、" Convert to 256 colos 8-bit "と書かれたボタンをクリックすることで、
減色が始まります。

減色が終わったら、Openボタンの上に" All Done "と表示されます。

ここまでで、フォント作業は終了です。


おつかれさまでしたー(p°ω°)p



テーマ : PSP
ジャンル : ゲーム

かうんたー
プロフィール

ぱんにゃあ(p°ω°)p

Author:ぱんにゃあ(p°ω°)p
主にTwitterで活動(?)してます。
ブログ見たよ!とか言っていただけると喜びます。(●ω●´)
Twitter
ツイプロフィール
ほしいものリスト(Amazon)
トップページ予定地(工事中)
Ask.fm(PanNyaa)
Github(PanNyaa)
Github Gist(PanNyaa)
投稿した動画(ニコニコ動画)
投稿した動画(youtube)
作った曲たち(TMBOX)


最新記事
最新コメント(コメントしてくれると嬉しいな…)
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク & 相互リンク
    相互リンク大歓迎です~☆
    Twitterか何かでコンタクトしてみてください。


  • 管理画面

ブログ内検索
RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。